Service for User当社管理物件
入居者様

入居者さまの安心をサポート

不動産管理会社として、入居者様へ安心してご入居頂けるようにサポート致します。
入居中のお困りごとは、専門のスタッフにて対応致しますので、ご相談ください。

Procedures各種お手続き

当社管理物件へご入居いただき
誠にありがとうございます。
ご解約までの流れについてご確認ください。

  • 保管場所証明書

    自動車の保管場所があることを証明する書類です。 自動車を購入し、ご自身の車として登録する(ナンバーを取得する)際に必要です。
    弊社にて貸主(大家)に代わり、発行致します
    (発行手数料 3,000円(税別) )

  • 領収書発行依頼

    毎月お支払い頂いている賃料や駐車料などについて、領収書をは発行致します
    (発行手数料 1,500円(税別) )

  • 居住証明書

    弊社管理物件にお住まい頂いていることを証明する書類を発行致します。
    (発行手数料 3,000円(税別) )

  • 解約の手続き

    解約手続きの専用フォームがございますので、お手続きください。
    URL:https://bukken.oheyaclub.co.jp/cancellation/

当社管理物件入居者様専用 TEL 092-534-7817
24 時間受付

Cancellation procedure解約の手続き

当社管理物件へご入居いただき
誠にありがとうございます。
ご解約までの流れについてご確認ください。

  • 契約内容の確認

    ◆株式会社お部屋倶楽部の管理物件の解約申込ページです。管理会社に間違いがないか必ずご確認下さい。
    ◆解約は通常1ヶ月前予告となっております。契約内容によっては異なる場合がございます。
    ◆ご契約内容によっては、解約時に短期解約違約金と退去時清掃費等をお支払いが必要となる場合がございます。
    ◆上記の内容については、賃貸借契約書をご確認の上、解約手続きを行ってください。

  • 解約申請
    (専用フォームより手続きをお願いいたします)

    ◆契約者本人からの解約申請が必要となります。
    ◆解約受付後、解約日の変更やキャンセルは出来かねます。

  • 各種変更手続き
    (電気・ガス・水道などの解約・変更手続き)

    ◆各種ライフライン、火災保険契約等については、解約日までに各種変更の手続きをお願いします。
    ※インターネットにつきまして解約日までに回線設備が残っている場合は、回線撤去費用(5,000円税込)が発生致しますのでお早目お願いいたします。
    ※特に火災保険契約については、ご契約者からご解約の手続きが必要となります。ご注意ください。

  • 退去立会い
    (退去後のお部屋の現状確認を致します)

    ◆ご契約者様と弊社提携業者の立会いのもと、解約日までにお部屋の確認を行います。
    ◆お部屋の鍵につきましては、退去立会い当日にすべての鍵のご返却をお願いいたします。(紛失された場合、別途費用がかかる場合がございます)
    ◆お荷物については、すべて撤去した段階での立会いとなりますので、引越し業者様などとお打ち合わせ頂いた上で、日程調整をお願いいたします。

  • 解約精算
    (契約の解約や退去に伴う手続きを行います。)

    ◆破損・汚損個所については賃貸借契約書に基づいて精算となり、預り金の有無により返金もしくはご請求となります。
    ◆解約精算については書面にて所定の住所へご郵送させて頂きます。転居先住所は入力必須となります。ご精算の目安として解約日より30日ほどお時間を頂く場合がございます。予めご承知おきください。

Rules for residents入居中のルール

共同生活の際は、
他の入居者様とのトラブルが生じないよう、
ルールを守った生活を心掛けましょう。

  • 騒音のトラブル

    入居中のトラブルで一番多いのがこの「騒音トラブル」です。
    共同生活の為、ある程度の生活音は相互に許容しあえますが、常識を逸脱したレベルの音や夜中の騒音などはトラブルの原因となりますので、十分にご注意下さい。

    トラブルになる騒音の例

    • ・テレビやオーディオを大音量で聞く(壁から離して設置をお勧めします)
    • ・大声での会話や笑い声
    • ・ペット飼育の際の鳴き声
    • ・夜間の掃除機や洗濯機の使用
    • ・ドアなどの建具を勢いよく閉める音
    • ・大きな足音や家具をずらす音(マットを敷いたり、家具の脚カバーの取り付けをお勧めします)
    • ・許可されていない楽器の使用
    • ・駐車場での車のクラクションや空ぶかしなど
  • ゴミ出しのルール

    ごみの分別方法や収集日については各自治体の地域ごとに定められています。 必ず該当地域のルールに従ってください。
    ごみカレンダーを無くされた場合は、各自治体のホームページでご確認いただけます。

    • ・自治体指定のごみ袋を必ず利用する。(指定外のごみ袋は回収されません)
    • ・指定のごみ出し場所に出す。
    • ・ごみの収集日や収集時間をまもる。(収集日前日には出さず、当日の朝8時までを心掛けましょう。)
    • ・粗大ごみは各自治体のルールに従う。(ごみカレンダーや自治体ホームページ参照)
    • ・引っ越し時のごみや段ボール類も必ずルールに従って廃棄する。(ゴミ出し場に大量に放置しない)
  • 違法駐車・駐輪

    ご契約の駐車場や敷地内の指定場所以外の場所、近隣道路への違法駐車や違法駐輪は通報対象となりますので、絶対におやめください。
    また使用しなくなった自転車やバイクの廃棄処分については、必ず所有者にて行い、物件に放置しないようにしてください。
    ※駐車場で発生したトラブルについては、各契約者様の責任となり、所有者、貸主及び管理会社は一切責任を負いかねます。 盗難・損傷等の事故には十分ご注意ください。

  • ペット飼育について

    契約時にペット飼育を許可している部屋以外は、一時的な預かりも含めて、ペットの飼育や持ち込みは一切禁止となります。
    万が一、飼育していることが判明した場合は、契約違反となります。原状回復を行った上で退去していただきます。
    また、飼育を許可している場合についても、他の入居者様に迷惑とならないよう、共同生活のルールを守って飼育して下さい。
    ※新たにペット飼育を希望される場合は、必ず事前に管理会社へと確認のご連絡をお願い致します。

  • 室内のお手入れについて

    賃借されているお部屋が傷んだり、劣化したりする恐れのある行為はしないように心がけましょう。
    入居者様側にも、契約開始から退去までの間、注意を払って物件を使用しなければならないという「善管注意義務」が発生します。

    カビ対策
    梅雨時期などの湿度が高い時期には、押し入れや浴室・洗面所などにカビが発生しやすくなります。できるだけ、物を詰め込まず、換気できるような工夫をし、カビ対策を行いましょう。

    結露対策
    冬場など、室内外の温度差が大きくなる時期には、窓に結露が生じやすくなります。結露から、カビやクロスの剥がれ、シミの発生へとつながってしまうことがあるため、結露を生じさせないよう換気を行ったり、結露が生じた際は水分をふき取るなどして、対策を心掛けましょう。

    水まわりの漏水・詰まり対策
    洗濯機の給水、排水ホースの接続は確実に行い、接続部からの水漏れに注意しましょう。階下への漏水事故につながる恐れがあります。
    尚、トイレ使用の際は、トイレットペーパー以外は絶対に流さないでください。排水管を詰まらせる原因となってしまいます。

    ※漏水や詰まりの原因が入居者様の過失であった場合、修理費用は入居者様のご負担となります。

FAQお困りごとQ&A

不動産管理業務について、
皆様からよくいただくご質問について
回答させていただきます。

  • お部屋の設備の不具合

    備え付けの設備においてトラブルが生じた場合は放置せず、すぐに当社24時間受付可能なコールセンターへご連絡下さい。
    設備に関しては、急ぎの場合を除き、入居者様での業者手配やご自身で修理したりすることは避けてください。
    自然損耗や経年劣化以外はすべて、修繕費用が入居者様負担となりますので、扱いには十分ご注意ください。

    設備の電球やリモコンの
    電池が切れてしまった
    居室内の設備の電球やリモコンの電池の交換に関しては消耗品となりますので、入居者様にて交換を行ってください。
    当社へ報告し、対応を待つ必要はありません。尚、共有部分の電灯切れの場合は、お手数ですが必ず当社へご連絡下さい
    トイレが詰まった 排水管内でトイレットペーパーなどが詰まっているため、ラバーカップでつまりを取り除いて下さい。詰まっている状態で水を流すと便器から水があふれ危険ですので、そのままにして作業を行いましょう。トイレットペーパー以外のものを流してしまった場合は、当社コールセンターへご連絡ください。
    水漏れが発生した 下の階へ被害が及ぶ場合がありますので、早急にご連絡下さい。万が一下の階の方に被害が発生してしまった場合は、入居時にご加入頂いた家財保険(火災保険)での対応が可能な場合があります。
    エアコンが効かなくなった フィルターの清掃を行っていない場合は、フィルター清掃を行いましょう。定期的な清掃も行っており、温度設定なども間違っていないのに不具合が直らない場合は、速やかに当社へご連絡下さい。
    新規でエアコンを
    設置したい
    設置予定の場所に配管を通す穴が既にあり、コンセントは設置されている場合はそのまま設置して頂いて構いません。
    穴がない・コンセントがない場合は、所有者に穴あけ工事やコンセント増設の許可を頂く必要がありますので、必ず当社へご連絡下さい。
    インターネットを
    つなぎたい
    配線を壁にビスで止める・壁に穴をあけ配線を引く等の工事が必要になった場合は、所有者への確認が必要となりますので、必ず当社へご連絡ください。
    工事内容によっては、お引き受けできない場合もございますので、あらかじめご承知おきください。
    室内のクロス(壁紙)が
    一部剥がれてきた
    ご入居されてすぐの場合や、上階からの漏水が原因の場合、当社ご連絡ください。
    経年劣化で、どうしてもクロスの剥がれが起きることがありますが、補修対象外となる場合もございますので、予めご承知おきください。
  • 共用部分に関するお問い合わせ

    物件内でのトラブルに関して、お気づきの際は速やかにご連絡をお願い致します。

    無断駐車されている 車種・色・ナンバーを控えて、管轄の交番へご連絡下さい。
    もちろん、当社にご連絡いただき、対応することも可能です。
    物件内への張り紙などで注意喚起も行います。
    来客があるため、一時的に
    駐車させてほしい
    大変申し訳ございませんが、トラブルを避ける為、来客用に駐車場を一時的に貸し出すことはしておりません。敷地内の空きスペースへの駐車も、他の入居者さまのご迷惑になりますので、絶対におやめください。お手数ですが、近隣コインパーキング等をご利用下さい。
    敷地内に放置物がある 速やかにお問い合わせフォームより詳細をご連絡下さい。危険物であれば通報対象になりますが、それ以外の場合は、まずは貼り紙等にて入居者に通知し、撤去を依頼します。その後、所有者がみつからない場合はオーナー様と相談し、処分を検討致します。
    猫が物件に住み着き、
    ごみを荒らす
    野生の猫や鳥に一度でも餌を与えてしまうと、繰り返し物件へ訪れるようになり、鳴き声や糞などをはじめ、ごみを荒らすなどの被害が出てしまい、近隣の方のご迷惑となってしまいます。餌付けは絶対にしないようにお願い致します。尚、被害があった場合は対応を検討しますので、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
    共用部分の電灯が
    切れている
    早急に交換を行いますので、お気づきの際は大変お手数ですが当社までご一報をお願い致します。

fire insurance住まいの火災保険

火災保険について、更新作業を行う旨を説明

こんな時に火災保険が
使える場合があります。

  • 壁や床にうっかり穴をあけた場合

    お引越しや模様替えで家具や家電を移動させた際に、壁やドアに傷をつけてしまった。など

  • 凍結による破損

    凍結により配管の破損による家具家電などの汚損・破損

  • 盗難

    盗難による設備・什器の盗取、損傷、汚損および現金等・預貯金証書の盗難による損害。

  • 入居者様の過失による水漏れ等

    お風呂の蛇口を止めずに、流しっぱなししてしまい、下の階に漏水してしまった等

当社管理物件入居者様専用
電話番号までご連絡ください
TEL 092-534-7817
24 時間受付